MENU

便秘で救急車に乗ったお話w

ニュース記事なんかを見ていて前に便秘が原因で大変なこと(重篤)になったという記事を読みました。これは他人ごとではないと思いましたね。実は私自信も便秘が原因で救急車で運ばれたことがあるんです。

お腹痛い!救急車!ってことではなくて、突然、ものすごい腹痛に襲われてうぐぐ~~~~!と思っていたら、気を失ってしまったのです。そのくらい痛かったんですね。

それで救急に運び込まれたのですがレントゲンだかMRIとか(この時自分は気を失っていて覚えてませんw)かな、そういうので調べたら腸に物凄くガスがたまっているとのことでした。今では笑い話にもなりますが、その時は本当に大変だったんですよ。

この時もいつもと同じくらいの便秘期間でそんなに詰まっているってことでもなかったのですけど。1週間で1回くらいのお通じという感じで何年も過ごしていたのでびっくりする事態でした。



やっぱり便秘予防が大事なのだ!!

このことがあってからは周りにも迷惑になるので便秘予防にはばっちり対策をしております!とにかく野菜を食べまくり、水もしっかり飲んで腹筋も欠かしていません。もちろんこれだけでは便秘体質の私には効きませんから食物繊維やビール酵母、オリゴ糖、キャンドルブッシュなども取り入れています。

便秘になりにくいお茶というのを漢方薬屋さんに教えてもらってそれも飲んでいますし、抹茶もいいそうなので朝食の時にドリンクにいれて飲んだりします。あれもこれも取り入れていますが、これで2日も便秘するという事はなくなりました。あれだけ便秘をしていたのに便秘になりやすいといわれている妊娠中にも便秘にはなりませんでした。

その時には効果がきついと思われるキャンドルブッシュとか、飲んでいいのかわからなかったのでビール酵母はやめておきましたけど。繊維とオリゴ糖、抹茶とあとは食事の改善で乗り切ったというやつでしょうか。この中でもオリゴ糖はかなり効果的なようですね。出典妊婦さんの便秘解消